So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

野良犬も野良猫も減った?

野良犬って最近ほとんど見かけなくなったけど、この間の
車で買い物に出かけた時に、雨の中一匹の犬が道路を歩いていました。
周囲に飼い主らしき人はいなくて、まっすぐに歩道を歩いていた犬。
首輪はしていたみたいだからどこかで迷ってしまったのか、
何かのはずみで逃げ出してしまったのか…。
遠くから見ただけなのではっきりとは判らないけど、成犬で雑種みたいな感じでした。
一目散に雨の中をまっすぐ歩いていっていたから自分の家に帰ろうとしていたのか?
その後しばらくして周辺を通ったけどもういなかったので、無事目的地に
たどり着いたのかな…。
私の住んでいるところでは近頃以前は良く見かけていた野良猫もあんまり
見なくなりました。
捨てられる子が減ったのかな?

教員免許剥奪だっ!

愛知県の町立小学校教師が男子生徒を転倒させて右鎖骨骨折という大怪我をさせてしまったんだそうです。
この教師、去年も同じ学校内で特別支援学級の担任をしていて6年生の生徒に暴言をはいて廊下に連れ出したりしていたんだとか。
この時点で町教委は報告を受けたものの学校任せにしたみたいだね。
本来ならこの時に厳重な処分をしなければいけなかったんじゃないのかな。
今回の件でこの教師がどうなるのかわからないけど教師として失格なんじゃないのかな。
多少生徒に手をあげることがあっても時と場合によっては仕方のないことだとは思うけど怪我をさせたり暴言はいたりっていう行為は絶対にしてはいけないことなんじゃないのかな。
教員免許を取り上げるくらいのことをしなきゃ!

頑張れ、北斗晶!

北斗晶さんが乳がんだと発表、翌日には手術…昨日はビックリでした。
そして今日、ご主人から無事手術が成功したこと、今は痛みが激しいことなどが
ファックスで報告されていましたね。
なんだか北斗晶さんの家族ってあったかくて優しさあふれるイメージですごく好きなんですよねぇ。
早く元気な北斗さんの笑顔が見たいなって思う私。
きっと私と同じように思っている人はたくさんいるんじゃないのかな。
乳がんって女性にとってとても大変な病気であり、精神的にもショックなものだよね。
私はまだ一度も検診を受けたことがないんだけどやっぱり定期的な検診が絶対必要なんだなって思わされました。
まだまだ長い闘病生活が始まったばかりなんだろうけどきっと優しいご主人と子供達に囲まれて頑張ってくれるよね!

インフルエンザ、院内感染で!

長野県の病院で患者と職員合計で25人がインフルエンザに院内感染したらしいです。
なんとそのうちの二人が亡くなってしまったとか。
一人は白血病で入院していた70代の男性で猛一人は看護師で予防接種を受けていたにもかかわらず症状を訴えて病院に搬送された翌日にインフルエンザ脳症で亡くなったそうです。
他の感染者の多くの人は快方に向かっているらしいけど…。
インフルエンザって甘く考えている人もいるかもしれないけど結構危険だったりするんですね。
改めて気をつけなきゃいけないなって思いました。
近場でインフルエンザ脳症を発症してしまったという人がいないからどうしても実感がわかないけど…。
体調管理をしっかりして過ごさなきゃ!
亡くなったお二方のご冥福を心よりお祈りいたします。

人間の身勝手

野良猫ってどんな気持ちで毎日生きているんだろう…。
時々駐車場に停めている私の車に猫の足跡がついているんだよね。
何度も実際に猫がボンネットの上で気持ちよさそうに寝ている姿を目にしたことがあります。
冬場は特にエンジンがあったまっている時、乗っちゃうんだよねぇ。
足跡が付いて汚いし汚れちゃうから見つけたら追い払うようにはしてるんだけど…。
だけど彼らにとっては少しでも暖の取れる場所ってことなんだろうね。
自由気ままに見える野良猫だけど生きていくことに必死だよね、きっと…。
お腹いっぱいの食べ物を口にすることなんてあるのかな。
そういう風に考えるとすごくかわいそうになるよね。
おそらくは人間の勝手で捨てられた猫たちが繁殖して増えていく…。
結局一番の加害者は人間ってことなんだね。

野良猫部屋に…

我が家に結構頻繁にやってくる黒の野良猫。
野良猫にしてはかなり人懐っこい感じだから以前は誰かに飼われていたのかな?っていたんだけど今日の朝、なんと知らない間に家の中にあがってきちゃっていました。
ふと見るとテレビの前で座っている…。
びっくりしちゃいました。
動物は大好きだけどやっぱり野良猫だからどんな菌を持っているかわからないし家の中にあげるのはちょっとね…。
近寄って声をかけるとさっさと逃げていっちゃったんだけどね。
最近あんまり野良猫ってたくさんはみないけどやっぱり野良猫や野良犬って人間が好き勝手に飼ったり捨てたりするからいつまで経ってもいるんだよね…。
生き物の命についてもっともっと真剣に考えないといけないよね…。

社会人になって勉強…

受験生にとってはいよいよこれから猛勉強の始まりですね。
私が懇意にしている方の娘さんがが実は高校受験なんです。
だけど日ごろあまり勉強をしていないせいでなかなか志望校が決まらないそう。
で、私が少し勉強をお手伝いしてあげることになりました。
とはいっても私もそんなに賢いわけじゃないので私も一緒に勉強です。
勉強ができない子、やらない子の多くは頭が悪いというわけではなくてどんな風に勉強したらいいのかわからないんですよね。
その子も同じです。
なので苦手分野を克服するために中学1年生程度の数学からはじめることに。
一緒に勉強することで私も少しは賢くなれるかな?
社会に出てからこんな風に勉強する日が来るなんてビックリです。

お客さん

最近うちに野良猫が頻繁に遊びに来るようになっています。
別に餌付けしているわけでもなく特別相手をしてあげているわけでもありません。
なぜか部屋の窓の前に来てゆったりと寝そべっていたり私が近づくと立ち上がって見つめたり…。
結構人間に慣れているようだから野良猫といっても以前は飼い猫だったのかもしれませんね。
やせ細っている感じもないしどこかでえさをもらっているんだろうね。
ただ、私は動物大好きだけど猫はあんまり好きじゃないんですよね…。
見る分にはいいけど飼ったりなんかは無理。
何か食べ物を与えたりっていう罪作りなことは絶対出来ないな…って思って
かわいそうだけどどんなにニャーニャー言われても完全無視しています。


最初から最後まで責任を!

一時期結構な頻度で野良猫を見かけていたんだけど最近はめっきり見なくなりました。
野良猫が増えるのってなんとなく嫌だったんだけど見なくなったらなったであの猫たちはどうしたんだろうってちょっと気になるんですよね。
どこか他へいってしまったのだったらいいけど死んじゃったのかな…なんて思うんですよね。
野良猫って遠くからちょっと見ただけだとそんなにわからないけど結構何かの病気をもっている子が多いんだよね。
近くに寄ってみると皮膚がただれていたり目の周りがおかしかったり…。
だけどそれは全て人間のせい。
そもそも「野良猫」がいること自体がおかしなことなんですよね。
誰かが捨てたから起こる現象。
ペットを飼うということをもっと重大なこととして考えないといけない。
だけどそれが出来ない人が簡単な気持ちでペットを飼う…。


野良猫に…

近くの団地に住んでいる多くの野良猫たち。誰かがえさをやっているからその数はどんどんどんどん増える一方です。
でも猫たちは人が来ると逃げていきます。
決してえさをもらうからといって人になれているわけではないんですよね。
猫たちも好きで野良猫になったわけじゃありません。人間の勝手からそういう状況になったのでしょう。人間の勝手で野良猫を作っておきながらまたも人間の勝手でその数を増やし、そして排除しようとする。
もちろん野良猫による被害が大変だということはわかります。
だけど人間がそういう環境を作っておいていざ邪魔になると管理センターへの通報…。これはあんまりだと思いませんか?
管理センターに通報する人の多くがその後の猫たちの運命を知っているでしょう。
知っていてもなお、通報する。
ではホームレスも通報して管理センターに連れて行ってもらいますか?


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。